FC2ブログ
世相を読む
ニュースの記事などを、私の主観的な観点から読んでいきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中国政府の動きはある程度予想通り
ここ最近中国のデモ騒動が話題になっているが、中国政府の動きは大体予想通りだった。

中国政府の狙いは最初から石油採掘権の日中交渉を有利に進めることと、急激に拡大した国内の貧富の差への不満のガス抜きだったと思う。
一石二鳥というやつだ。
実際には表に出てこない情報もあるはずなので、もうあといくつかメリットがあるんじゃなかろうか。

そして、ここに来て統制を始めた。

これは、ある程度ガス抜きと日本へのデモンストレーションができたら後は、ボルテージが上がりきったところでいきなり民主化運動に論点がすり替わる前に規制を始めると、まあこんな感じの筋書きだったと思います。

民主化運動が始まってからもう一回戦車を突っ込ませるというのは非現実的ですからね。

日本の政府には、中国政府の思惑に乗せられずにキッチリ日本の国益を追求してもらいたいものです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiro.blog8.fc2.com/tb.php/6-1950d63e
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。