FC2ブログ
世相を読む
ニュースの記事などを、私の主観的な観点から読んでいきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
北方領土に変に金を出すのはやめてもらいたいものだ。
相変わらずロシアと北方領土の交渉をしているようだ。交渉といっても最終的には日本からロシアへの円借款や経済援助に話が落ち着くだけのものになるのは明白である。北方領土返還を目指すのは良いが今のやり方ではまず変換されることはないだろう。あそこは軍事面での地理的な要所で、ロシアとしても自国の海軍を展開するためには必要なのである。金を貸したりあげたりして機嫌をとれば帰ってくるという類のものではない。もともと自国の領土を取り返すのに金を払わされるというのが既に間違っているのだが・・・。

北方領土を取り返すには、まず世界の軍事的な緊張が緩和されなければならない。米ソの冷戦終結というのがやはり一番の好機だろう。といってもまだ、ロシアも軍事的な優位性を捨てる気はさらさら無いだろうからしばらくは帰ってこないだろうけど。日本単独での実現はムリだろうし、全体の中で日本がどこまでの役割を果たせるかは未知数だが、戦争の無い新しい世界秩序の確立こそ北方領土が返還されるキーになるはずである。
そこを無視しておかしな論点で話を進めていくと無駄に税金を使わされるだけだし、結局おかしな金の流れができて、また鈴木宗男氏のような議員が利権を求めて暗躍することになるだけである。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiro.blog8.fc2.com/tb.php/35-38fa685a
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。