世相を読む
ニュースの記事などを、私の主観的な観点から読んでいきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
国際社会の支援本格化 パキスタン地震
パキスタン外務省によると、パキスタン地震の被災者救援のため、日本や欧州各国、中国、イスラム諸国などからの緊急救助隊などが10日までにパキスタン入りした。在アフガニスタン米軍の大型輸送ヘリコプター8機も同日到着する予定で、国際社会の支援が本格化した。
 ムシャラフ大統領は10日、被災地視察の際に「死者数が2万人を超えた」と述べた。その上で、死者の報告が来ていない場所があると指摘し、さらに死者数が増えるとの見通しを示した。死者数を3万人以上と推定する政府当局者もいる。
 パキスタン外務省によると、各国の緊急救助隊は被災地に入り、救助活動などを始めた。

共同通信より


インドと領有権を競い合っているカシミール地方での災害ですね。
戦国時代なんかだと、「このチャンスに乗じて」ということで戦争が始まるのでしょうが国際社会の批判もありまあそれもないだろうなあ。
とくにインドは外資を取り込んで急成長しているところだし。
被災者救助や災害の復興を通じて両国の関係も改善されるとことを望みます。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiro.blog8.fc2.com/tb.php/101-64c4b62a
この記事へのトラックバック
