世相を読む
ニュースの記事などを、私の主観的な観点から読んでいきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
USENが日活を買収
ライブドアのフジテレビ買収の舌の根が乾かないうちにもう別の買収話が持ち上がっている。

日本もいよいよ本格的なM&A時代に突入したということだろうか。

にしても特徴的なのは、新興企業が老舗を飲み込むと言う構図が目立ってきたという感じがする。
といってももともとIT系の企業と言うのはM&Aによってその規模を膨らませて急成長しているところがほとんどなので、いよいよ老舗として名の通っている企業は買収の対象になり始めたというところなのだろう。

もともと古いメディア系というのはいろいろなコンテンツを豊富に持っていてそれを世に出し切れず倉庫にう盛られているというところもあるので、現在のブロードバンドによりビデオ・オン・デマンドが実現しつつある時代においてはYAHOOやUSENのように回線を持っている企業からするとのどから手が出るほどほしいものなのだろう。

結果としてよりよいサービスが提供されて、景気もよくなるならいい話なので、ライブドアがやったような無用な混乱だけは避けてもらいたいものだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiro.blog8.fc2.com/tb.php/10-2edbd83d
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。