世相を読む
ニュースの記事などを、私の主観的な観点から読んでいきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
人民元切り上げの最終目標は?
中国の人民元が2%切り上げになった。

詳細は↓
http://www.nikkei.co.jp/china/special1/

上げ幅が小幅なので大して影響は出ないとなぜかすべてのメディアが混乱の解消に躍起になるだけに終始しているのが不思議である。

こんなものは、全面的に移行するにあたってまず小幅な変更を実施し各関係機関への影響を図り、対応策の最終的なブラッシュアップをするためのデバックであることは想像に難くない。

問題は、最終的に何を狙っているかである。

WTOにも加盟し、これから輸出により経済を発展させていこうとしているので、輸入大国であるアメリカとの関係を悪化させたくない、というところでとどまるのか、海外の企業の買収により更なる成長スピードを獲得するつもりなのかというのが本来の焦点である。
これを実施する場合、元は高いほうがやりやすいからである。

先日、中国の自動車メーカーがイギリスのローバーを買収したことや、中国のエリート層にはアメリカやカナダへの留学経験者が多いことを考えるとこれはあながち夢物語ではない。

アメリカ買いまで行くのかどうかをしばらく様子見してみようと思う。

P.S.
マスコミなどの頭の中は本当に「影響は少ないですよ」「大丈夫ですよ」ってところで終わっているのかな?
それとも何か報道規制でもあるのかな?




スポンサーサイト
郵政民営化反対の不思議
民営化の是非というものではなく話の流れを書いてみます。

もともと小泉さんは首相になる前から郵政民営化が持論で、それを実現するために自民党の総裁になり、日本の首相になったのだから民営化を強力に推進するのはあたりまえだ。

総裁選のときだってそれを承知でみんな票を入れたのだから党を一つにまとめようとするのであれば民営化推進でまとまるのが筋というものだ、選挙だってそれで勝ったんだし。

当時の小泉さんは人気があったので、選挙では彼を担いで小泉人気にあやかって、いざ民営化という話になったら反対してつぶしてしまえばいいと思っていたら意外としぶとくここまで突き進まれてしまったというところだろう。

国民を馬鹿にするのもいい加減にしてもらいたいものだ。

しかし政局としてはおもしろくなってきたなあ。
ひょっとしたら吉田茂首相のバカヤロー解散以来の珍事か?




米映画界は20年来の不入り=観客はリメークや続編に失望
米映画界は20年来の不入り=観客はリメークや続編に失望
 【ロサンゼルス9日】ハリウッド映画の今年の興行収入は過去20年で最悪のスランプに陥っている。売り上げの多くを占める米国とカナダの映画館のチケット販売は前週までに19週間連続で減少し、ビデオ機器が本格登場した1985年以来最悪の記録となった。今週が連続下落20週目になるのは必至の情勢。今年これまでの売り上げは42億ドル(約4700億円)で、昨年同期の46億ドルに比べかなり減った。(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050710-00000028-jij-ent


大作の続編と昔のリメイクばっかりやってりゃ当たり前だと思うけど・・・。

結局こういう結果が出ないとみんな気づかないのかなあ。

それとも一部で気づいていても全体として動こうというコンセンサスを得るには悪くてもこういう結果が必要なのかなあ。




郵政民営化問題の滑稽さ
もともと小泉首相がなぜ郵政を民営化しなければならないと決意したかというと、その非効率さでは実はなく、集めた金の融資の仕方や融資先に問題があり、このままでは国を滅ぼすという確固たる信念を持つにいたったからだ。

そして、その原因を作っているのが自民党内の郵政民営化反対派の大物議員たちである。

その原因を作った人たちに、特定郵便局の局長婦人などががんばってくださいとエールを送っているのだから滑稽だ。

マスコミもちっとは真実というのを報道して欲しいなあ。





若貴問題の不思議
故双子山親方の遺産のことでそこらじゅう騒いでいるが、ちょっと辛口にいうとその神経が理解できない。

なぜ人の金でそんなに燃えることができるんだろう。

自分の懐とまったく関係のないそんな問題より税金・年金・郵政民営化問題などもっと真剣に考えなければならない問題があると思う。

マスコミもそこはあまり言わず相変わらず芸能ニュースを追いかけてるもんなあ。
何か取引でもあるんでしょうか。




やはり世の中カネか?
刑務所、楽しい思い出も=自宅軟禁中のマーサ・スチュワートさん

[ニューヨーク 5日 ロイター] 株式のインサイダー取引にからむ5カ月間の服役を終え、現在自宅軟禁中の米国のカリスマ主婦マーサ・スチュワートさんは、米誌バニティ・フェアのインタビュー取材に応じ、自宅軟禁や足首につけられた居所確認用の無線発信機への嫌悪感を示す一方、刑務所での生活については楽しい思い出もある、と語った。
 スチュワートさんは、同誌に対し、ウェストバージニア州オルダーソンにある刑務所内で「M.ディディ」として知られていた、と話した。また、「オルダーソンのイチョウを持っている」と述べ、服役の「記念品」を今でも持っていることなどを明かした。
(ロイター) - 7月6日19時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000305-reu-entより


決して楽しくないと思われるムショ暮らし、しかし、彼女は楽しいこともあったといい、この豪華な服装で自宅軟禁中だそうだ。
やはり世の中カネか?





女装癖の謎
心の性と体の性が一致しないことを「性同一性症候群」というらしいですが、一致していないことに問題があるのだから「性不同一性症候群」の方がいいのではないだろうかと思います。で、いまだに覚えにくいです。
まあ、私には関係のないことなのでどっちでもいいといえばどっちでもいいことですが・・・。

街中で女装している人を見かけたときにふと思い出しました。




女装した人を見かけました。
昨日のことですが、街で女装した男性を見かけました。その人は子連れで、同じく女装仲間の女装した男性とその日のファッションについて意見交換をしていました。

う?ん、最近は児童虐待が結構騒がれている中で彼らは趣味と子育てを両立させている、しかしそれは女装。これはいいことなのか悪いことなのかどう評価したらいいんでしょう。
野球とかキャンプとかだったらいいお父さんということになるんでしょうけどね。




捨てワニ捕獲
<ワニ捕獲>田んぼで警官が 持ち主を調査 岐阜・瑞穂市
 3日午後7時35分ごろ、岐阜県瑞穂市本田の市道で「ワニが路上を歩いている」と、近くの住民から110番通報があった。県警北方署員が駆けつけ、市道わきの田んぼの中でワニ(体長約90センチ、体重約5キロ)を発見。約10分後に捕獲した。けが人の報告は入っていない。同署でワニの持ち主を調べている。
 調べでは、ワニが見つかったのは、市中心地から北西約3キロの田んぼと住宅が混在する田園地帯。ワニはとりあえず、同署で保管するという。【式守克史】(毎日新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/animal_issues/?1120439928より


無茶するなあ、道路で発見だったからまだいいものの水の中だったら動きが早いから大変だ。
これから子供たちも水遊びをしたりするだろうに、いったいどういう神経なんだろう。
まあ、けが人が出なくて何よりでしたが、こういうのは犯罪にならないのかな?



自爆テロへの疑問
前々から持っていた疑問です。

イスラム教徒のテロの常套手段となってしまった自爆テロだが、これはやはり日本の神風特攻隊がモデルになっているのではないだろうか。

明らかにあれも自爆テロだもんなあ。





杉田かおる離婚
もともと不思議な組み合わせだったがすでに離婚調停開始直前、離婚の原因はいろいろとあるのだろうが、一番の疑問は「旦那のほうはいったい何がしたかったのだろう」というところだ。

杉田かおるからすれば失うものは何もなく、仮にうまくいかなくても慰謝料や今後の芸能活動への話題づくりになり、どっちに転んでもおいしい話だったが、旦那のほうからすればリスクが大きすぎる結婚だった。投資会社社長ということはベンチャーキャピタルということだろう。
本業のほうも大丈夫なのかなあ。
それとも、もともと大金持ちの家に生まれてくれば何があっても大丈夫ということか?

まあこれはこのまま離婚決定ですな。
金スマで「さよならセレブ」なんてものを本人主演でやっているくらいだし。
おもしろかった(笑)
やはり杉田かおるさんは、あのキャラ前回で今後も芸能界で活動して欲しいですね。
今回のことをネタにすると結構面白そうだし。






ザウバーが来期からBMWに。
ザウバーはもともとCカーでメルセデスと提携していて、その繋がりでメルセデスとF1に進出してきたのに来期からはBMWチームとなることが決定した。よの中分からないものですね。




貴乃花と若乃花の和解の難しさ
貴乃花は師匠に教えれらたとおり相撲道を貫いている間に若乃花は芸能界入りし、挙句の果てに自分は洗脳されているとマスコミに喧伝されていたのだから貴乃花も収まりきらんだろうなあ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。