世相を読む
ニュースの記事などを、私の主観的な観点から読んでいきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ライブドア株 訴訟リスクをどう見るんだろう?

1月末から現在までに、米投資会社が62億円かけて大量にライブドア株を取得している模様。

勝算なしで賭けれる金額ではないと思う。

公表されている会社の簿価が信用できないだけならまだしも、フジテレビを始めとした株主からの訴訟により、さらなる現金流出の可能性もある。

この投資会社はライブドアの訴訟リスクをどう見ているんだろう。



神戸空港の開港
半径25キロ以内に3つ目の空港開港。

関空の収益性が問題になっている中で開港して大丈夫なんだろうか。

関空がそのまま沈んでいくか、それもと3つ巴で落ちていくのか。

どうなるんだろう。



日経新聞の1面からライブドア記事が消えた。
ここんとこしばらくにぎわしていたライブドア問題ですが。本日ようやく日経新聞の1面から記事が消えました。

(細かい真相究明というところまで突っ込まないのかな?)

先週末に東証株価が元に戻ったからでしょうか、結構早かったですね。

なぜこんなになるまで放っといたんだろうというのが私の率直な疑問ですが、やはり、東証株価の上昇が底堅くなるまで待っていたのではないかな?
疑惑はずいぶん前につかんでいて、切り出すタイミングを待ちながら証拠を固めていたとか。

なんとなく私はそう思いますね。

他の人はどうなんだろう。





米牛肉 輸入解禁
結局全頭検査なしで輸入することになったらしい。

詳しくはコチラ

正直な感想としては、アメリカの大手食肉会社の業績のために検査基準を緩めて輸入しなければいかんのかなあというところです。

そもそも検査基準を緩めてから安全宣言するのなら全く安全宣言の意味をなしていないと思う。

今後出来になる点としては、そもそも市場の声を無視してごり押し的に解禁したところでどのくらい売れるのかなあということと、売れなかった場合、小売業界内で差別的な扱いを受けているのではないかということでさらに政治的な外圧をかけて気はしないかということです。

日本政府はいつも弱腰だしなあ。




