世相を読む
ニュースの記事などを、私の主観的な観点から読んでいきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
飛行機を見てきました。
今日空港に行って、時間があったので飛行機を見ていました。

で、2つ気になったことがありました。
1つめは、翼の胴体に一番近い部分の後ろの方が斜め上に傾いているような感じになっていたことです。あそこでベンチュリ効果ができて揚力が発生するのかな?

2つめは、大型のジャンボに比べてプライベートジェットみたいな小さいジェット機のエンジン音が甲高い音がしていたことです。
車と一緒で小さいのは高回転化し易く、そこで馬力を稼いでいるのかな?

飛行機にはあまり詳しくないので実際のところはどうなのか良くわからないままですが、こういう見方も面白いと思いました。

飛行機の風洞実験の写真がどっかにないか今度探してみようかな。



